親父のトラヌタ日記

日々、捕らぬ狸の皮算用に精を出す悲しい中年男の雑記です。

9月の収支

約定日
 2017/09/01 ~ 2017/09/29 明細数:81件

合計手数料 /  0 
合計実現スワップ /  -1,905 
合計実現損益 /  3,955 
総合計損益 /  2,050 

久々の更新です。
9月は出張や人事、夫婦喧嘩など様々なことがあり過ぎでした。
10月は良い月にしたいです・・・。

さてFXですが、こちらも北朝鮮のミサイル発射やら
国連総会でのトランプ発言などに翻弄される月でした。
大きなショートをいくつか解消できましたが
まだまだ含み損が続きます。
年末へ向けて、何とかポジションを調節していきたいです。

FXも頑張りますが、嫁とのポジションも・・・
出来ればもうちょっと何とか・・・
改善したいのですが・・・。
現状打開策無しorz.

今日はTOEICの試験でした

223回の試験を受けに行ってきました。
TOEIC受験は二度目です。
前回からパワーアップしたはずのリスニング。
通勤時にはリスニングCDを車の中で聞き、
帰宅後、FXトレードをしている間は
常に《デモクラシーナウ》と《テッド》を聞き流し
週末は、ディーライフで録りためた洋ドラを・・・。

結果、惨敗でした。
前よりも聞き取れなかった。
最初の7問くらいは楽勝!と思っていましたが
だんだんと怪しくなってきて
最後の方は、いわゆる塗り絵。

ショックを受けつつも、リーディングに突入。
これまた前回よりパワーアップしてるつもりの自分。
《出る単特急金のフレーズ》を鬼のごとく暗記し
《解きまくれリーディングドリル》を斜め読みし
楽天KOBOで洋書を購入して読んでるつもりになり・・・。

結果、涙の時間切れ。
半分くらい終わったところで、残り30分。
時間がきつい事は自覚していたけれど、頭の中が真っ白に。
急げばいそぐほど、内容が頭に入ってこない。
塗り絵が終わった瞬間に、「終了時間になりました!」の声。

以下、帰り道の脳内会話
『お前、英語なんて昔から得意じゃないだろ。』
「うん。」
『なんでこんなもの受けようと思ったんだよ。』
「やれば出来るかと思って。」
『他人のブログに感化されすぎなんだよ!』
「うん。」
『身の程と自分の年齢を考えて物事を判断しろよ。』
「・・・・・。」

8月の収支

約定日
 2017/08/01 ~ 2017/08/31 明細数:111件

合計手数料 /  0 
合計実現スワップ /  2,250 
合計実現損益 /  5,453 
総合計損益 /  7,703 

はぁ~。
約定分は辛うじてプラス。
だけど未決済の含み損が大変なことになっています。

「含み損が多すぎる・・・・なんてことはない!」
「来週は損切りする・・・・事態にはならない!」


先ほど覚えたばかりの
キャンセル法を使って、否定してみる。
ん~、本当にちょっと気が楽になりました。
しろらぼさん、ありがとう。

www.sirorisa.net

懐かしくて涙がでそうになる

news.yahoo.co.jp
yahooニュースを何気なく見ていたら
とても懐かしい本のタイトルに出会いました。
高校生の時だったでしょうか。
銀河英雄伝説から始まり、創竜伝、マヴァール年代記、七都市物語などなど
田中芳樹さんの新刊が出るたびに、読みあさった時代がありました。

このアルスラーン戦記もその一つで、私の大のお気に入りでした。
9巻あたりまで、ほぼ毎年出版され、店頭に並んだその日のうちに購入&読了。
天野喜孝さんの表紙も毎回素晴らしく、
単行本に透明のカバーまでして保存していました。

でも、9巻以降なかなか続編が出版されず、何年も待っているあいだに
続編の知らせがあっても、またこの後に何年も待つのかと思うと
読む気になれませんでした。

今回ようやく物語が完結したようです。
まだ出版日は未定のようですが、楽しみが一つ増えました。

商品が届きました

先日、ネットショップで頼んだ商品が一つ足りなかった件の続きです。
その日に電話して、次の日に送り直してもらうことになりましたが
次の日になっても、出荷連絡のメールが来ませんでした。
翌々日になってもメール連絡なし。

メール連絡なしで送ったとしても、3日あれば届くはず。
土曜日の夜まで待って商品がこなかったら、連絡しよう。
そう思いながら、昨日は仕事に行きました。

20時に帰宅すると、やっぱりまだ届いていません。
早速電話だ!
「本日の営業は・・・・・。」
あー土曜日だし、しょうがないか。
じゃあ、取りあえずメールだ!
《送ってくれると言ったけど、届かないよ。メールぐらいしてよ。》
といった旨のメールを送信しました。

すると

今朝(今さっき)ピンポーン!
あー、苦情のメール早まった;;
いい年して恥ずかしいです。

憂鬱な週末

今まで何度も失敗してきたのに駄目な自分。
お酒を飲みながらトレードをしては、いけませんね。
昨日は日中から気温も高く、仕事中は晩酌のことで頭が一杯。
20時にようやく区切りがついたので退社、待望の晩酌でした。

いつものようにFXのトレード画面を垣間見ながら
ブログ巡回をしていていますと、トルコリラが急上昇。

最近はリラの両建でスワップを拾いながら、ショートで
売却益を稼いでいるので、基本ロングはどんなに含み益が出ても
決済しない方針なのですが・・・。

「一旦利確して、下がってきたら拾えば単価も下がってお得。」
酔っ払っていたんですね。
スプレッドもあまり考えずに、ロングを決済。
しかも・・・
その勢いでなぜかショートを2単位追加。
寝る前にはショートを決済しロング持ち直しでめでたしめでたし。
のはずでしたが

シャワーを浴びて戻ってくると、予想に反してリラ上昇中。
みるみるうちに含み損が増えていきます。
通常なら、ここで損切りして頭を冷やすパターンですが
酔っ払った自分は《朝までには下がるべ》と寝てしまいました!

そして今朝5時に起きて確認してみると・・・
う゛ぁあああ!
ギリギリです。
ギリギリ追証を交わす101%の表示が。

記憶にないんですが、リラをショートした時
同時にドル円もショートしたみたいで、それに救われました。
が、しかし
マイナススワップがきついトルコリラ3万。
来週中に何とかしたいです。
今日は仕事しながら、そのことばっかり考えてしまいました。
トレードはありませんが、今日は晩酌はなしです。

ネット通販ではじめての体験

投資ブロガーになってみたくてブログを開設したのですが
いざ記事を書き始めると、なぜか関係のない話ばかりになってしまいます。

今さっき起こった出来事なのですが、
私自身、何年もネットで買い物をしてきて初めての体験でした。
佐川のお兄さんが運んできてくれた箱を開け
例のニキビケア商品を確認したのですが、あれあれ・・・ひとつ足りません。
近所のドラッグストアでは、これだけが欠品中で
入荷を待つよりネットの方が早いかなと思って注文したものです。
明細にあるアクアラボウォッシングフォームがどう見ても中にありません。
こんなことは本当に初めてす。
さぁ、どうしよう・・・。

ネット上で買い物したのだから、カスタマーサービスにメールとかするのかな?
と思いつつも、昭和生まれの自分はすぐに電話をしました。

「担当の者がいないので、お返事は明日以降になるかもしれません。」
「え・・・と・・・あの出来るだけ早くお願いします。」
あー、これは何かこじれる系かなぁ、などと思いながら
取りあえず、足りなかった商品を伝え、
娘が心待ちにしていたことを相手に印象づけて電話を切りました。

すると5分後に担当の方から電話がかかってきました。(はやっ)
「本日は発送作業が終わってしまいましたので、明日中に対処します。」
「あ、助かります。ありがとうございます。」
すごく丁寧に対応してもらって、申し訳なささえ感じてしまいました。

っていうか、《入ってなかった》という事実を電話のやり取りだけで
信じてもらえたのが驚きというか、感動というか、拍子抜けというか・・・。

先日購入したアクアラボ薬用ローションと
アクアラボ薬用スポッツクリームを眺めながら
娘にはもう少し待ってもらうこととなりました。
しょうがないよね!

商品ちゃんと送ってくれるかな。